MNP(ナンバーポータビリティ)は携帯電話各社変更時に電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。
  • 音声通話機能を使用しない場合はご利用できません。

MNP予約番号発行の手続きの流れ

1.現在ご利用中の携帯電話会社にてMNPの予約(MNP転出)を行い、「MNP予約番号」を取得してください。
  • MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間となります。
  • MVNO各社のMNPの予約(MNP転出)についてはお手数ですが各社WEBサイトをご確認ください。
利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
パソコン My docomo > 各種お申し込み・手続き 9:00~21:30
  • システムメンテナンス時間を除く
利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話/一般電話 0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ > auお客さまサポート >
申し込む/変更する
9:00~21:30
  • システムメンテナンス時間を除く
利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話 *5533 9:00~20:00
一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ > My softbank > 各種お手続き 9:00~21:30
  • システムメンテナンス時間を除く
利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話 *5533 9:00~20:00
一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
disney web トップ > My softbank > 各種お手続き 9:00~21:30
  • システムメンテナンス時間を除く
利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
パソコン My Y!mobile 24時間
  • システムメンテナンス時間を除く
携帯電話/一般電話/PHS ワイモバイルにてご契約のお客さま:
0120-921-156
旧イー・モバイルにてご契約のお客さま:
0570-039-151
9:00~20:00
Emnet トップ > 料金&各種申し込み 24時間
  • システムメンテナンス時間を除く
2.お申し込み時に発行した「MNP予約番号」を入力してください。
  • お申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が10日以上残っている必要があります。10日以上の有効期限がない場合は、
    MNP予約番号の再発行を行ってください。
  • MNP転入申し込みを行う場合はご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報、LinksMateへの登録情報、
    本人確認書類に記載されている情報のすべてが一致している必要があります。
3.SIMカードがお手元に届きましたらマイページより「MNP開通依頼」を行ってください。
  • 開通受付時間は10:00~18:00までとなります。
  • 開通はご依頼後、約4時間で完了いたします。
  • 開通作業中は一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合がございますのでご注意ください。

番号乗り換え(MNP)に関するご注意

  • 「MNP開通依頼」はMNP予約番号の有効期限の前日18時までに行ってください。
  • 有効期限の前日18時までに「MNP開通依頼」が行われない場合は翌日10時以降、電話番号の自動切り替えを行います。
  • 自動切り替えはお申し込み時に入力されたMNP予約番号の有効期限をもとに行います。
  • 自動切り替えが失敗し、お申し込みが取り消しとなった場合、お申し込み時にお支払いいただいた決済済みの代金の返金は行われません。
  • 自動切り替えが失敗し、お申し込みが取り消しとなった場合、再度新規お申し込みが必要となります。
  • 開通作業・自動切り替え作業時、一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合がございます。
  • 開通作業・自動切り替え作業完了後、データ通信がご利用可能になるまで最大1時間程度かかります。
  • 各種作業が完了後、ご利用には初期設定が必要です。初期設定方法はこちら
  • LinksMateからのMNP転出方法に関しましてはヘルプをご参照ください。MNP転出方法はこちら