お乗り換え(MNP)ガイド

LinksMateにお乗り換えをお考えの方に読んでいただきたいページです。

お乗り換え(MNP)とは?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)は携帯電話会社変更時に電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。

音声通話機能を使用しない場合はご利用できません。

今お使いのiPhone、Android端末が
そのままご利用いただけます。

お乗り換えの手順

STEP1 端末の準備を行う

  • 1.現在の端末でLinksMateのSIMが利用できるか確認する

    乗り換え後も、現在、利用されている端末を引き続きお使いになる場合、端末によっては、一部の機能が利用できなくなったり、通信そのものができなくなる可能性があります。
    そのため、最初にお持ちの端末がLinksMateのSIMに対応しているのか、確認しましょう。

    2.端末のSIMロックを解除する

    携帯電話キャリア(docomo、au、SoftBank等)で端末を購入すると、各社専用のSIMカードしか使えないようにロックされた状態となっています。
    SIMロックの解除は、各キャリアに問い合わせることで、対応してもらえるので、事前に、SIMロックの解除を申し込んでおきましょう。

    docomo端末の場合は、SIMロック解除せずにLinksMateをご利用いただけます。

STEP1 購入する端末を選ぶ

  • LinksMateで販売している端末はすべて動作確認済みとなります。
    最新機種のスマートフォンやモバイルルーター、タブレットを豊富に取り揃えておりますので、
    買い換え端末にお悩みの場合は、ぜひご覧ください。

STEP2 MNP予約番号を取得する

  • 現在ご利用中の携帯電話会社にてMNPの予約(MNP転出)を行い、「MNP予約番号」を取得してください。

    • MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間となります。
    • MVNO各社のMNPの予約(MNP転出)についてはお手数ですが各社WEBサイトをご確認ください。
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 151 9:00~20:00
    一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
    パソコン My docomo > 各種お申し込み・手続き 9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話/一般電話 0077-75470 9:00~20:00
    EZweb トップ > auお客さまサポート >
    申し込む/変更する
    9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 *5533 9:00~20:00
    一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
    Yahoo!ケータイ トップ > My SoftBank > 各種お手続き 9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 *5533 9:00~20:00
    一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
    Disney Web トップ > My SoftBank > 各種お手続き 9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン My Y!mobile 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    携帯電話/一般電話/PHS ワイモバイルにてご契約のお客さま:
    0120-921-156
    旧イー・モバイルにてご契約のお客さま:
    0570-039-151
    9:00~20:00
    Emnet トップ > 料金&各種申し込み 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    一般電話 0120-929-818 9:00~21:00
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン メンバーズステーション > 会員メニュー > 登録情報・設定変更 > MNP予約番号発行・確認 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン ユーザーサポート > 解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ > 故障した、紛失した、新しい端末を使いたい > MNPページ予約番号発行(MNP転出)の方はこちら > 携帯番号ポータビリティ(MNP)予約番号取得 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く

STEP3 LinksMateにお申し込み

  • 申込み時に「音声通話機能を使用する」を選択すると表示される「MNP転入(他社からの乗り換え)」にチェックを入れてください。MNP予約番号の入力フォームが表示されるので、STEP2で取得した「MNP予約番号」を入力してください。

    • お申し込み時に、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。10日以上の有効期限がない場合は、
      MNP予約番号の再発行を行ってください。
    • MNP転入申し込みを行う場合はご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報、LinksMateへの登録情報、
      本人確認書類に記載されている情報のすべてが一致している必要があります。

STEP4 商品到着後の手続きを行う

  • 1.利用端末のAPN設定を行う

    商品が到着後、SIMを挿入しただけでは通信を行うことはできません。

    お手持ちの端末、または新しく購入した端末で、届いたSIMを利用するには、端末でAPN設定を行う
    必要があります。

    2.マイページから「MNP開通手続き依頼」を行う

    いままでの電話番号をLinksMateのSIMカードへ移行するために、マイページにログインし、
    重要なお知らせに表示されている「番号乗り換え(MNP)開通依頼」ボタンを押してください。
    MNP開通手続き完了後、今まで利用していた電話番号がLinksMateのSIMカードで利用できるようになります。

    • 開通手続きが完了するまでは、今までの携帯電話会社の通信がご利用可能です。
    • 開通受付時間は10:00~18:00までとなります。
    • 開通作業・自動切り替え作業はご依頼後、約60分で完了いたします。
    • 開通作業中は一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合がございますのでご注意ください。

お乗り換え費用

ご利用中の携帯電話会社への費用 契約解除料、MNP転出手数料、端末代 等
LinksMateへの費用 新規契約事務手数料 3,000円

番号乗り換え(MNP)に関するご注意

  • 「MNP開通依頼」はMNP予約番号の有効期限の前日18時までに行ってください。
  • 有効期限の前日18時までに「MNP開通依頼」が行われない場合は翌日10時以降、電話番号の自動切り替えを行います。
  • 自動切り替えはお申し込み時に入力されたMNP予約番号の有効期限をもとに行います。
  • 自動切り替えが失敗し、お申し込みが取り消しとなった場合、お申し込み時にお支払いいただいた決済済みの代金の返金は行われません。
  • 自動切り替えが失敗し、お申し込みが取り消しとなった場合、再度新規お申し込みが必要となります。
  • 開通作業・自動切り替え作業時、一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合がございます。
  • 開通作業・自動切り替え作業完了後、データ通信がご利用可能になるまで最大60分程度かかります。
  • 各種作業が完了後、ご利用には初期設定が必要です。初期設定方法はこちら
  • LinksMateからのMNP転出方法に関しましてはヘルプをご参照ください。MNP転出方法はこちら
  • 複数枚のSIMのMNP転入を同時にお申し込みいただくことはできません。1枚目のMNP開通完了後、2枚目のMNP転入をお申し込みください。