本人確認書類について

各種お手続きに必要な本人確認書類のご案内をいたします。

新規お申し込みいただくお客様は、お申し込み時にeKYC本人確認が必須となります。
すでにご契約いただいているお客様も、端末のご購入時、音声通話機能付きeSIMの追加時、登録住所のご変更後には、マイページより改めて本人確認のご対応をお願いいたします。

※本人確認書類の偽装・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。

LinksMateの本人確認には「LIQUID eKYC」アプリによる「ICカードスキャン」+「顔写真撮影」
ご利用頂けます。 詳しくは「本人確認の流れについて」をご確認ください。

本人確認対象書類(いずれかひとつ必須)

個人番号(マイナンバー)カード

  • 個人番号(マイナンバー)カードは、通知カードとは異なります。通知カードでは本人確認は行えません。

運転免許証

在留カード

本人確認書類として在留カードをご利用いただく場合、お申込み完了後にマイページより在留カードの表面、裏面の画像をアップロードいただく必要があります。

特別永住者証明書

本人確認書類として特別永住者証明書をご利用いただく場合、お申込み完了後にマイページより特別永住者証明書の表面、裏面の画像をアップロードいただく必要があります。

提出書類確認NGとなりやすい画像の例

本人確認書類の記載事項がうまく読み取れない場合、書類の再提出をお願いすることがあります。
下記提出書類確認NGとなりやすいパターンをご確認のうえ、ご用意いただいた画像に問題がないかご確認ください。

  • 一部が見切れている、または隠れている
    ※特に注意

  • フラッシュ・照明の反射で文字が読めない ※特に注意

  • 写真が暗い

  • 画像が粗い、またはぼやけている

いい画像の例

  • 書類全体が明瞭に撮影されている
  • 書類が画像の中心に撮影されている
  • 背景が黒などの濃い色で単色である
  • 余白が少なく、書面が大きく写っている(余白目安:画像の1/3以下)

本人確認書類の注意事項

  • 本人確認書類の偽装・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。
  • いただいた本人確認書類は「携帯電話不正利用防止法」に基づいた本人確認目的のみに利用します。
  • ご契約時の弊社審査で不備などがあり、ご契約できなかった場合も返却することはできません。
  • 上記法令に基づき、ご契約時にご本人さまを特定させていただいた事項については記録し、一定期間保存させていただきます。
  • 警察から要請があった場合は、ご契約者名・ご住所などの情報を再度確認させていただく場合がございます。
  • 提出書類に不備、不正があった場合や確認に応じていただけない場合はご利用を停止させていただく場合があります。
  • 手書きの本人確認書類のご提出はお受けする事ができません。
  • 端末の追加購入や登録住所のご変更の際には、既に本人確認書類をご提出済みの場合であっても再度ご提出が必要となります。
  • 2025年9月25日(木)をもちまして、LinksMateの本人確認方法は「LIQUID eKYC」アプリによる「ICカードスキャン」+「顔写真撮影」に統一されました。