お乗り換え(MNP)ガイド

LinksMateにお乗り換えをお考えの方に読んでいただきたいページです。

お乗り換え(MNP)とは?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)は携帯電話会社変更時に電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。

音声通話機能を使用しない場合はご利用できません。

お乗り換えの手順

STEP1 端末の準備を行う

  • 1.現在の端末でLinksMateのSIMが利用できるか確認する

    乗り換え後も、現在、利用されている端末を引き続きお使いになる場合、端末によっては、一部の機能が利用できなくなったり、通信そのものができなくなる可能性があります。
    そのため、最初にお持ちの端末がLinksMateのSIMに対応しているのか、確認しましょう。

    2.端末のSIMロックを解除する

    携帯電話キャリア(docomo、au、SoftBank等)で端末を購入すると、各社専用のSIMカードしか使えないようにロックされた状態となっています。
    SIMロックの解除は、各キャリアに問い合わせることで、対応してもらえるので、事前に、SIMロックの解除を申し込んでおきましょう。

    docomo端末の場合は、SIMロック解除せずにLinksMateをご利用いただけます。

STEP1 購入する端末を選ぶ

  • LinksMateで販売している端末はすべて動作確認済みとなります。
    最新機種のスマートフォンやモバイルルーター、タブレットを豊富に取り揃えておりますので、
    買い換え端末にお悩みの場合は、ぜひご覧ください。

STEP2 MNP予約番号を取得する

  • 現在ご利用中の携帯電話会社にてMNPの予約(MNP転出)を行い、「MNP予約番号」を取得してください。

    • MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間となります。
    • MVNO各社のMNPの予約(MNP転出)についてはお手数ですが各社WEBサイトをご確認ください。
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 151 9:00~20:00
    一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
    パソコン My docomo > 各種お申し込み・手続き 9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話/一般電話 0077-75470 9:00~20:00
    EZweb トップ > auお客さまサポート >
    申し込む/変更する
    9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 *5533 9:00~20:00
    一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
    Yahoo!ケータイ トップ > My SoftBank > 各種お手続き 9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    携帯電話 on softbank *5533
    on docomo  151
    9:00~20:00
    一般電話 on softbank 0800-100-5533
    on docomo  0120-800-000
    9:00~20:00
    Disney Web on softbank My SoftBank > 各種お手続き
    on docomo  My docomo > 各種お申し込み・手続き
    9:00~21:30
    • システムメンテナンス時間を除く

    【ディズニー・モバイルについて】

    ソフトバンクでのサービス(Disney Mobile on Softbank)は2017年11月30日にサービス終了しております。
    「ディズニースタイル」「ディズニーマーケット・ソフトバンク」は2018年9月5日をもって加入受付を停止、
    2018年12月10日をもってサービス提供を終了となります。

    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン My Y!mobile 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    携帯電話/一般電話/PHS ワイモバイルにてご契約のお客さま:
    0120-921-156
    旧イー・モバイルにてご契約のお客さま:
    0570-039-151
    9:00~20:00
    Emnet トップ > 料金&各種申し込み 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    一般電話 0120-929-818 9:00~21:00
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン メンバーズステーション > 会員メニュー > 登録情報・設定変更 > MNP予約番号発行・確認 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く
    利用端末 MNP予約受付窓口 受付時間
    パソコン ユーザーサポート > 解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ > 故障した、紛失した、新しい端末を使いたい > MNPページ予約番号発行(MNP転出)の方はこちら > 携帯番号ポータビリティ(MNP)予約番号取得 24時間
    • システムメンテナンス時間を除く

STEP3 LinksMateにお申し込み

  • 申込み時に「音声通話機能を使用する」を選択すると表示される「MNP転入(他社からの乗り換え)」にチェックを入れてください。MNP予約番号の入力フォームが表示されるので、STEP2で取得した「MNP予約番号」を入力してください。

    • お申し込み時に、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。10日以上の有効期限がない場合は、
      MNP予約番号の再発行を行ってください。
    • MNP転入申し込みを行う場合はご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報、LinksMateへの登録情報、
      本人確認書類に記載されている情報のすべてが一致している必要があります。

STEP4 商品到着後の手続きを行う

  • 1.利用端末のAPN設定を行う

    商品が到着後、SIMを挿入しただけでは通信を行うことはできません。

    お手持ちの端末、または新しく購入した端末で、届いたSIMを利用するには、端末でAPN設定を行う
    必要があります。

    2.マイページから「MNP開通手続き依頼」を行う

    いままでの電話番号をLinksMateのSIMカードへ移行するために、マイページにログインし、
    重要なお知らせに表示されている「番号乗り換え(MNP)開通依頼」ボタンを押してください。
    MNP開通手続き完了後、今まで利用していた電話番号がLinksMateのSIMカードで利用できるようになります。

    • 開通手続きが完了するまでは、今までの携帯電話会社の通信がご利用可能です。
    • 開通依頼は24時間受付をしております。
    • 開通作業・自動切換え作業は、9:00~21:00に実施しております。時間外および終了時刻直前のお申し込みの場合、開通作業の実施は翌日となります。
    • 開通作業中は一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合がございます。

お乗り換え費用

ご利用中の携帯電話会社への費用 契約解除料、MNP転出手数料、端末代 等
LinksMateへの費用 新規契約事務手数料 3,000円

よくある質問

Q1
MNP予約番号を発行したら、契約中のSIMカードは利用できなくなりますか?
A1
いいえ、MNP予約番号を発行しても契約中のSIMカードはそのままご利用いただけます。
リンクスメイトのご契約後、SIMカードが到着してマイページより開通依頼を行うと、前に利用していたSIMカードが利用できなくなります。
Q2
複数のSIMカードをまとめてリンクスメイトへ乗り換えできますか?
A2
はい、できます。容量をシェアできるグループ契約にする場合は、ご契約の名義を一つに統一する必要があります。
例えば、ご家族でまとめてリンクスメイトへお乗り換えする場合、MNP予約番号を発行する前に、ご契約の名義をすべて代表者様へ変更しておく必要があります。
Q3
リンクスメイトに乗り換え後、前の携帯電話会社の解約手続きは必要ですか?
A3
リンクスメイトのSIMカードを利用開始すると、前の携帯電話会社の契約は自動的に解約されますので、別途解約手続きを行う必要はありません。

番号乗り換え(MNP)に関するご注意