お乗り換え(MNP)ガイド

LinksMateにお乗り換えをお考えの方に読んでいただきたいページです。

お乗り換え(MNP)とは?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)は携帯電話会社変更時に電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。

音声通話機能を使用しない場合はご利用できません。

お乗り換えの手順

STEP1 現在の端末でLinksMateのSIMが利用できるか確認する

  • 乗り換え後も現在利用中のスマートフォンやタブレットを引き続きお使いになる場合、端末によっては一部の機能が利用できなくなったり、通信そのものができなくなったりする可能性があります。
    そのため、まずお持ちのスマホやタブレットがLinksMateのSIMに対応しているか確認しましょう。

    LinksMate以外の携帯電話会社(docomo、au、SoftBank等)で購入した端末は、各社専用のSIMカードしか使えないようにSIMロックが設定されている場合があります。
    SIMロックは販売元の携帯電話会社に問い合わせて解除してもらうことが可能です。

    docomo端末およびSIMフリー端末の場合は、SIMロック解除は不要です。

STEP1 購入する端末を選ぶ

  • LinksMateで販売している端末はすべて動作確認済みとなります。
    最新機種のスマートフォンやモバイルルーターを豊富に取り揃えておりますので、
    買い換え端末にお悩みの場合は、ぜひご覧ください。

STEP2 MNP予約番号を取得する

  • 現在ご利用中の携帯電話会社にてMNP予約番号発行(MNP転出)の手続きを行い、
    MNP予約番号を取得
    してください。

    • 下記以外の携帯電話会社のMNP予約番号発行手続きについては、各社のWEBサイト等でご確認ください。
    • MNP予約番号の有効期限は、発行日を含め15日間となります。
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB ドコモ公式サイト > お客様サポート > 料金・通信量・契約内容 > MNPを利用した解約お手続き方法
    https://www.docomo.ne.jp/support/cancel_mnp/
    24時間
    ドコモ携帯電話 151 9:00~20:00
    一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
    ドコモショップ/d garden https://shop.smt.docomo.ne.jp/index.html 各店舗の営業時間内
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB My au TOP > 画面上部「スマートフォン・携帯電話」 > ご契約内容/手続き > お問い合わせ/お手続き > MNPご予約
    https://www.au.com/my-au/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:00以降となります
    電話 0077-75470
    • MNP予約番号の発行をするスマートフォン/携帯電話本体から、番号を通知しておかけください
    9:00~20:00
    au Style/auショップ・トヨタ au取扱店 https://www.au.com/aushop/ 各店舗の営業時間内
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB My SoftBank
    https://www.softbank.jp/mysoftbank/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:00以降となります
    ソフトバンク携帯電話 *5533 オペレーター対応:9:00~20:00
    一般電話 0800-100-5533 オペレーター対応:9:00~20:00
    ソフトバンクショップ My SoftBank
    https://www.softbank.jp/shop/search/
    各店舗の営業時間内
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB mineoマイページ > MENU > 各種サポート > 解約・MNP予約番号発行
    https://my.mineo.jp/
    24時間
    • 受付が下記時間帯以外の場合、発行は翌日9:30以降となります
      auプラン・ドコモプラン 9:02~20:59ソフトバンクプラン 10:00~19:00
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB ahamo公式サイト > サポート > 携帯電話の解約の手続き方法 > MNPを利用した解約 > 手順1「MNP予約番号」を取得する > お手続きページへ
    https://ahamo.com/support/leave/#mnp
    24時間
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB povo公式サイト > お手続き方法 > その他のお手続き > 解約のお手続き > povo2.0から他社へMNPする場合
    https://povo.jp/support/guide/cancellation/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:30以降となります
    WEB
    (povo1.0の場合)
    povo1.0公式サイト > お客さまサポート > その他 > povo1.0解約・他社へのMNP > ご注意事項を確認した上でお手続きに進む > povo1.0から他社へMNPする場合
    https://povo.au.com/support/etc/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:30以降となります
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB linemo My Menu > 契約確認変更 > MNP予約関連手続き> MNP予約番号の発行
    https://care.linemo.jp/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:00以降となります
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB IIJmioマイページ > サービスの各種変更・利用状況照会 > SIMサービスご契約の方(契約プランを選択) > 契約内容 > MNP予約番号発行・確認
    https://www.iijmio.jp/member/
    24時間
    • 受付から発行完了までは、最短で1日(翌日23時以降)〜最大4日程度かかります
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB My 楽天モバイル > 各種手続き > その他のお手続き> 他社へのお乗り換え(MNP)
    https://portal.mobile.rakuten.co.jp/my-rakuten-mobile
    24時間
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB my UQ mobile > 契約確認・変更 > ご契約中の料金プラン 詳細を確認・変更 > MNP予約 > MNP予約番号の発行
    https://my.uqmobile.jp/leo-bs-ptl-web/view/PSYSATH001_90/init/
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:00以降となります
    電話 0120-001-659
    • MNP予約番号の発行をするスマートフォン/携帯電話本体から、番号を通知しておかけください
    9:00~20:00
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB My Y!mobile > MNP予約関連手続き
    https://my.ymobile.jp/muc/d/top
    24時間
    • 受付が20:00以降の場合、発行は翌日9:00以降となります
    電話 0800-222-8449 9:00~20:00
    ワイモバイルショップ https://www.ymobile.jp/shop/ 各店舗の営業時間内
    お手続き方法 URL/電話番号 受付時間
    WEB X-mobileマイページ > ご契約内容変更 > 解約・MNPのご案内はこちら
    https://onlinestore.xmobile.ne.jp/c/login
    24時間
    • 受付から発行完了まで約4日かかります

STEP3 LinksMateにお申し込み

  • MNPを利用してお申し込みいただく際は、申し込み画面で「音声通話+SMS+データ通信」と「MNP転入(他社からの乗り換え)」を選択し、STEP2で取得したMNP予約番号と有効期限、お乗り換え希望の携帯電話番号を入力してください。

    • お申し込み時点でMNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。有効期限が足りない場合は、
      MNP予約番号の再発行を行ってください。再発行によって追加の費用が発生することはありません。
    • ご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報、LinksMateに登録していただくご契約者情報、本人確認書類に
      記載されている情報のすべてが一致している必要があります。

STEP4 商品到着後の手続きを行う

  • 1.マイページからMNP開通依頼を行う

    お申し込みとお支払いの完了後、SIMの準備ができましたらMNP開通依頼のお知らせをメールでご連絡します。
    マイページの重要なお知らせに表示されている「番号乗り換え(MNP)開通依頼」ボタンを押して開通依頼を行い、その後は開通作業が完了するまでしばらくお待ちください。
    開通作業完了後、今まで利用していた携帯電話番号がLinksMateのSIMで利用できるようになります。

    • 開通作業が完了するまでは、今までの携帯電話会社の通信がご利用可能です。
    • 開通依頼は24時間受付をしておりますが、開通作業は9:00~21:00に実施しております。そのため、実際の開通はご依頼の翌日となる場合があります。
    • 開通作業中は一時的にご利用の電話番号が使用できない状態になる場合があります。

    2.利用端末のAPN設定 or eSIM開通手続きを行う

    nanoSIM・microSIM・通常SIMの場合:

    SIMカードを端末に挿入しただけでは通信を行うことはできません。
    LinksMateのSIMカードをお手持ちの端末に挿入してからAPN設定を行う必要があります。

    eSIMの場合:

    eSIMをお申し込みの場合はマイページにeSIMの開通手続きについての案内が表示されますので、説明にしたがって開通手続きを進めてください。

お乗り換え費用

ご利用中の携帯電話会社への費用 各種手数料等
※詳しくは各社のWEBサイト等をご確認ください
LinksMateへの費用 通常の新規契約の費用と同額
※MNPによるお乗り換えには特別な手数料等は発生しません

価格表示はすべて「税込み」です。

よくある質問

Q1
MNP予約番号を発行したら、契約中のSIMカードは利用できなくなりますか?
A1
いいえ、MNP予約番号を発行した時点では、契約中のSIMカードはまだそのままご利用いただけます。
LinksMateのご契約後にマイページからMNP開通依頼を行い、開通作業が完了した時点で、電話番号がLinksMateのSIMカードに移行し、以前に利用していたSIMカードが利用できなくなります。
Q2
複数のSIMカードをまとめてLinksMateへ乗り換えできますか?
A2
はい、できます。ただし、お乗り換えを希望するすべてのSIMカードにおいて、以前の携帯電話会社のご契約名義とLinksMateのご契約名義が一致していなければならないことに注意してください。
たとえばご家族でバラバラの名義で契約していたSIMカードをまとめてLinksMateへお乗り換えする場合、MNP予約番号を発行する前に、すべてのSIMカードの名義をLinksMateのご契約名義と同じものに変更しておく必要があります。
Q3
LinksMateに乗り換え後、以前の携帯電話会社の解約手続きは必要ですか?
A3
LinksMateでMNP開通作業が完了した時点で以前の携帯電話会社の契約は自動的に解約されますので、別途解約手続きを行う必要はありません。
Q4
MNP予約番号の再発行はできますか?
A4
MNP予約番号の再発行手続きについては、ご利用中の携帯電話会社へお問い合わせください。
Q5
LinksMateのSIMカードはどのスマートフォンやタブレットでも利用できますか?
A5
ほとんどの端末はLinksMateでも問題なくご利用いただけますが、一部の端末はご利用できない場合があります。
詳しくはLinksMateの動作確認済み端末一覧をご確認ください。

番号乗り換え(MNP)に関するご注意

リンクスメイト おすすめプラン診断 キャンペーン情報 お得に使おう!試してみよう!